NTTドコモと米グーグルが提携することが25日、明らかになった。ネット接続サービス「iモード」に、グーグルの検索やメール機能などを取り込むほか、全地球測位システム(GPS)などを活用した新サービス開発にも着手する。ドコモはグーグルが提唱する携帯電話向けOS(基本ソフト)開発計画にも参画しており、新OS搭載の端末開発も視野に入れながら、他社との差別化を図る。
ドコモは従来、iモードの公式サイト用に独自の検索技術を搭載していたが、グーグルの検索機能を組み込んで利便性を強化する。また、グーグルが提供する電子メール「Gメール」や、スケジュール管理などのサービスも利用できるようにする。さらに、GPSを活用した生活情報配信サービスの共同開発にも着手する見込み。ドコモはすでに同様のサービスの独自開発を始めているが、地図情報配信や店舗検索などで強みを持つグーグルと提携することで、開発期間の短縮などを図る狙いがあるとみられる。
ここまではいいんです。ドコモでGメールがカレンダーが使いやすくなるのは歓迎すべき事です。しかし問題はiPhoneの行方。この話の先にはAndroid搭載携帯がドコモから出る可能性が高いという事です。
となるとiPhoneは断念という事になるんでしょうか。となるとソフトバンクから?
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。