トップエンターテイメントゲーム デュアルモニタのサブにPS3を繋いで遊べるようにしたい〜失敗編
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

デュアルモニタのサブにPS3を繋いで遊べるようにしたい〜失敗編 デュアルモニタのサブにPS3を繋いで遊べるようにしたい〜失敗編

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームに適した液晶ディスプレイはどれなんだい!

今回紹介した20~22インチクラスでは、LG電子「W2042TQ-BF」「W2252TQ-TF」とBenQ「X2200W」が買いの候補。どの機種もオーバースキャン表示となるが、HDMIで接続するのであれば「X2200W」が最適か。

そもそもデュアルモニタ用にLG電子 20型液晶ワイドディスプレイ(ブラック筐体) W2042TQ-BFを購入した理由はPS3にもマッチしているから。

今までリビングにあったPS3ですが、息子の襲撃にあってこのままでは危険と判断し仕事部屋に避難させました。良い機会なので、デュアルモニタを使いつつ上手い事PS3にも切り替えて使えるようにできないか色々やってみました。

問題点

  • PS3と液晶モニタを繋ぐケーブルがPS3に付属されていない
  • サブの液晶モニタにはスピーカーがない
  • デュアルモニタとPS3での使用の切り替え方法

PS3と液晶モニタを繋ぐケーブルがPS3に付属されていない

B000T6VZU4PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 1.0m PL-HDDV01
プラネックス 2007-07-26

by G-Tools

これは購入し解決。(たいした問題じゃないですね。)

サブの液晶モニタにはスピーカーがない

以前PSPで動画を観る為に購入したスピーカーではPS3に繋ぐ事ができません。何か良い方法はないかとググってみたら、、、

Drift Diary13: MacBookやRolly(ローリー)をPS3の外部スピーカーにしちゃおう

今日は、MacBookやローリーをPS3や様々な機器の外部スピーカーとして利用しちゃおうというネタの紹介。

我が家では、プロジェクタやテレビや液晶モニタなど複数の映像出力デバイスがあるにもかかわらず、オーディオ出力は、基本的にBOSEのスピーカー1セットしかなく、テレビや、ゲームを楽しむときは、音声はどれか一つに切り替えなければならないという問題がありました。そんなとき発見したのがLineInというソフト

LineIn

なんとPS3の音声端子をMacに繋いで、Macから音を出してしまおうという方法。これなら新しくスピーカーを購入する必要はありません。ただし、PS3の音声端子のケーブルのままではMacに繋げる事ができないので変換アダプタを購入

B0000C8Z38バッファローコクヨサプライ Arvel AV変換アダプタ ステレオミニプラグ:ピンジャック×2 MAD212MP2
バッファローコクヨサプライ

by G-Tools

さっそくインストールして設定してみたのですが、、、。

何故か、上記のブログの方のように上手くいきません。音がワンテンポ遅れたり、途切れたりを繰り返してしまいます。LineInの設定を色々いじってみたんですが、駄目でした。

デュアルモニタとPS3での使用の切り替え方法

LG電子 20型液晶ワイドディスプレイ(ブラック筐体) W2042TQ-BFには入力端子がD-sub15pin、DVI-D(HDCP対応)のひとつづつしかありません。

MacもPS3もDVI-D端子、どちらかをD-subに繋ぐ方法やDVI-Dを二股に分けるスイッチャーなどを探したのですが、ありませんでした。(それらしいスイッチャーはあったのですが高額で話になりませんでした。)

方法としては、デュアルモニタからPS3に切り替える度にDVI-Dを手作業で差し替えるしかありません。

しかし液晶モニタのDVI-Dの入力端子はモニタの背面に下向きで付いているで、差し替えるにはモニタを反対にして持ち上げないといけません。

そんな事、毎回やっていられませんね。

音はでない、切り替えがスムーズにいかない。これでは話になりません。何か良い方法がないか、もう少し考えてみたいと思います。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

デュアルモニタのサブにPS3を繋いで遊べるようにしたい〜失敗編 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

関連記事
日時: 2009年4月17日 16:59 : エンターテイメントゲーム
同じカテゴリの前の記事:次期PSPはタッチスクリーンでスライド式?!
同じカテゴリの次の記事:バイオハザード5
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア