トップAppleiMac・MacBook Appleマイティマウス、スクロールボールを掃除する方法
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

Appleマイティマウス、スクロールボールを掃除する方法 Appleマイティマウス、スクロールボールを掃除する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

マウスのスクロールボール動かなくなったのですが、掃除する方法はないかと思いちょっとググってみました。

Mac de Life:愛煙家だけにできるスクロールボールの直し方!

スクロールボールに「Zippoのオイル」を一滴垂らします。マウスのスクロールボールを下向けてスクロールボールを指で上下左右にトントン叩くような感じでクルクル2,3回廻します。 そうするとアルコールに溶けた「黒い汚れ」が浮いてくるので、ティッシュなどで拭き取りながらマウスを上に向けたり、下に向けたりしながら、オイルが蒸発するまで繰返します。

タバコ吸わないんで(辞めたんんで)ジッポオイルがありません。この為に購入するのもアレなので断念。

Any Way You Want It: Appleマイティマウスを分解しないで掃除する。

こちらでは両面テープでの掃除方法。これはちょっとテクニックがいりそうです。

でもってさらに調べるとオフィシャルで載ってましたよ、掃除方法。笑。

Mighty Mouse の清掃方法

Mighty Mouse の上に付いているスクロールボールの色がくすんだり汚れた場合も、同じ方法で清掃します。その際も、少量の水を含ませた、清潔でけば立っていない布を使用してください。スクロールボールを掃除する際は、ボールを回転させながら、ボールとその周囲を完全に清掃してください。スクロール操作がスムーズにいかなくなった場合は、マウスを裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃してください。こうすることにより、ハードウェア内部にたまった細かいゴミを取り除くことができます。

息子の口のまわりを拭くウエットティッシュで無事に掃除する事ができました。しかし「Any Way You Want It: Appleマイティマウスを分解しないで掃除する。」の記事内にもありますが、このAppleオフィシャルの方法ではいずれ直らなくなる時が来るようです。オイルの方法も同様に完璧ではないようです。

最終的には両面テープでの掃除方法を習得するしかないようですが、しばらくはオフィシャルの方法で凌いでいきます。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

Appleマイティマウス、スクロールボールを掃除する方法 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2008年5月13日 15:06 : AppleiMac・MacBook
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア