トップエンターテイメントゲーム 「FFXI」米で5億円の集団訴訟
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

「FFXI」米で5億円の集団訴訟 「FFXI」米で5億円の集団訴訟

このエントリーをはてなブックマークに追加

芸能:ZAKZAK

大手ゲームメーカーのスクウェア・エニックス(東京)が、米ロサンゼルス連邦地裁で集団訴訟を起こされたことが分かった。オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」(FFXI)の毎月の参加料や遅延金などが商法上不正だとして、被害者10万人分、総額500万ドル(約4億8000万円)の損害賠償を要求されたのだ。
24日付の米紙「コートホース」(電子版)によると、ユーザー10万人を“代表”して同社を訴えたのはサンフランシスコ在住の中国系女性。この女性は、「FFXI」をオンラインでプレーする際、毎月支払う12.95ドル(約1250円)のプレー代金や、支払いが延滞した際の遅延金、未払いによる参加権利の制限やデータ消去などが不当なビジネス手法であり、ソフト購入時に十分な説明もなかったとしている。

これに対し、ゲームクリエーターで評論家の渡辺浩弐氏は「いかにも訴訟社会の米国らしい提訴だが、内容はとても正当とは思えない」と語る。

仮に勝訴して、賠償額をもらったとして、それが原因でFFXIが閉鎖に追い込まれたとしたら、他のユーザーに「自分たちの居場所を侵害された」と損害賠償されるんでしょうねえ。笑。

さらに渡辺氏は「実は今月3日、新しいFF14が発表された。当然、大半のユーザーは14に移るが、それにより開始から7年間費やしたXIが廃れてしまうことに怒りをぶつけているのかもしれない」と推測する。

私かなりゲーム好きですが、この感覚だけは理解できないんですよね。ここまでくると、たかがゲームではなくて、自分を表現する全てになってしまっているのかもしれませんね。

B000W7S2N8PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション Windows版
スクウェア・エニックス 2007-11-22

by G-Tools

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

「FFXI」米で5億円の集団訴訟 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2009年6月30日 10:59 : エンターテイメントゲーム
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア