HandBrake 0.9.2 で PSP 用にエンコード - Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4
PSP 用のプリセットが用意されているのだけど、その設定でエンコードしても結果は PSP の画面で?アイコンが表示されて「非対応データ」になってしまった。仕方が無いのであれこれと設定をいぢってみた結果 Normal のプリセットに Advanced タブの option string で level=30 を加えて、画像のサイズを縦 272 にすれば大丈夫だって所までは辿り着いた。今回は threads=1 は必要なかった。
ダメかと思われていたHandBrakeでしたが、こちらのブログにその方法が載っていました。ありがとうございます。
まずプリセットは「Normal」で「Video」の設定の「Picture Settings...」をクリックし「Anamorphic」を「None」にし画像の縦横サイズをPSPの480×272の中におさまるように縮小させる。縦、横どちらかがはみ出るサイズになると、どうもダメみたいです。
そしてここがミソで、「Advanced」の設定の「Option string」に
ref=2:bframes=2:subq=5:me=umh
ref=2:bframes=2:subq=5:me=umh:level=30
コーデックの部分の「HTTP Optimized MP4」と「Insert iPod Atom」にはチェックを入れないように。「2-pass」と「Turbo first pass」は入れても入れなくてもどっちでも大丈夫です。
これで見事にリッピングした映画を再生させる事ができました。これで無事このシリーズも最終回。後はメモリースティックを購入するだけです。
追記:ちなみにPSPのシステムソフトウェア バージョンは 4.01です。
追記:PSP-3000、システムソフトウェア バージョン5.00でも問題なく再生できました。
SONY メモリースティックPROデュオ16GB MS-MT16G Amazonで詳しく見る by G-Tools |
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。