自分の家の鍵を忘れ、鍵を開けようとしていた黒人の教授を逮捕し、手錠をかけた白人の警察官を『愚かな行動をした』stupidと発言し、白人から猛反発を受けたオバマ大統領。この事件、もうカンカンガクガク米国中、ふたつに割れて大騒ぎだった。
どっちがいいともどっちが悪いとも言えない。警察にしてみれば、あやしい人物が家の鍵を開けようとしていたので逮捕した、と職務の正当性を主張する。黒人教授は、自分の家に入りたかっただけ。もしも自分が白人なら、手錠までかけ逮捕しただろうか、と疑問を投げかける。黒人はいつも犯罪者として扱われる、と。
続きはリンク先で読んでみてください。なんか「いいな〜」と思ったのでご紹介。
「まあ、まずは飲みながら話そうぜ」って実に日本的だし、結論をうやむやにしてしまう方向に行きやすいので、批判も多いと思います。
でも飲んで笑って水に流すって、それって素晴らしい事なんじゃないかって思っちゃったんですよね。「許す」そして「忘れる」。罪を憎んで人を憎まずですよ。
日本人こういうの得意なんだから、政治家も外交で「まあ、まずは飲みながら話そうぜ」ってお酌してまわって場を和ませるような、そんな役回りでいったらいいのに(ってそれは無理か、、w)
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。