トップニュース国内 平城遷都キャラクター知事は「賞賛、撤回しない」
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

平城遷都キャラクター知事は「賞賛、撤回しない」 平城遷都キャラクター知事は「賞賛、撤回しない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

平城遷都キャラクター:奈良知事「撤回しない」

奈良県などが2010年に開く平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターが「可愛くない」などと批判されている問題で、荒井正吾知事は12日の定例会見で、市民団体が訴えている白紙撤回について「考えていない」と明言した。  

荒井知事は「大好きです。最初に見たときから素晴らしいと思った」とキャラクターを絶賛。「(デザインに対する好き、嫌いの意見に)流される必要はない。行政が芸術の尊厳を冒してはいけない」と説明した。

この知事の発言に根本的なギャップがあるように思います。

2008031204.jpgまずマスコットキャラクターは高尚な芸術作品という位置づけである事に問題を感じます。マスコットキャラクターの元来の目的は団体、商品、催事などの認知度を高める手段。あくまで商業デザインにすぎないわけです。

となると決定に際しては、ターゲット層はどこなのか?そのマスコットキャラクターをどういった形で二次利用、三次利用させて地域活性に役立てるのか、その点を真剣に考えてしかるべきわけです。

しかしおそらく、流れから見て有名な彫刻家に依頼した段階で、目的を達成したような錯覚に陥り、そういったマーケットを意識するなんて思いもよらない事なんでしょう。

宮崎県のように、どうやって全国に売り込んでいくか、採算をとっていくかという意識が完全に欠落している証拠のように思います。

いくらどんな風に使っても痛くも痒くもない税金だから、成功しようと失敗しようと関係ない。くだらない権威主義にかられて、マーケットに受け入れられないマスコットデザインを依頼してしまう点にこそ最大の問題があるように思います。

ある意味デザインした彫刻家の方も被害者といえなくもないですね。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

平城遷都キャラクター知事は「賞賛、撤回しない」 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2008年3月12日 17:29 : ニュース国内
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア