女性専用車両に引き続いて「キッズ車両」導入か、国土交通大臣に要請 - GIGAZINE
痴漢被害などを防ぎ、女性が安心して乗車できる車両として各鉄道会社が「女性専用車両」を導入していますが、今度は「キッズ車両」が導入されるかもしれないことが明らかになりました。
私はもう電車通勤しないからアレですが、なんですかこれは。お父さん達は頑張っているんですよ!これ以上狭い所に男性サラリーマンを押し込んで、次は子供専用車両ですって?
産経新聞社の報道によると、小池百合子元防衛大臣をはじめとした自民、公明両党の女性議員有志が金子一義国土交通大臣に対して、勤務先付近の託児所や保育所などに子供を預けている親のために、朝夕のラッシュ時間帯の電車に親子連れ専用の「キッズ車両」を導入することを要請したそうです。この要請は勤務先近辺の託児所や保育所に子供を預ける方が、従来よりも子供と一緒に過ごす時間を長くすることができるほか、病気の時に駆け付けることができるといったメリットがあるとした上で、混雑したラッシュ時の電車に子どもと一緒に乗ることは困難であるため、子供を抱いたりベビーカーのまま乗ることができる専用車両が必要というもの。
あえて女性専用とは別途に用意する必要あるんですかね。女性専用車両ってけっこう空いているという話を聞いた事がありますから(路線によって違うのかもしれませんが)女性専用を、子連れ可にすればいいだけの話なんじゃないでしょうか。
そんな事より冤罪予防の為の「男性専用車両」を真剣に考えて欲しい所ですね。
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。