「ヒット不在のゲームセンター 巣ごもり 客離れに苦戦」:イザ!
拡大を続けてきたゲームセンター市場が苦境に直面している。ヒット商品がなく、家庭用ゲーム機に人気を奪われた上、景気悪化も直撃。ゲームセンターの運営や機器販売を手掛ける業務用ゲーム各社は巻き返しに知恵を絞っている。
ちょっと前に時間つぶしで超久しぶりに寄ってみたんですが、いやービックリするほどマニアックになっていて、ほとんど一見さんお断りみたいな感じですよ。
日本アミューズメント産業協会によると、2007年度の業務用ゲーム市場は前年度比3%減の8971億円と6年ぶりに減少に転じた。08年度も厳しい情勢が続いているという。任天堂のWiiなど家庭用ゲーム市場が急伸したことと対照的だ。バンダイナムコホールディングスやセガサミーホールディングスといったゲーム大手の業績も振るわず、08年9月中間連結決算のゲームセンター関連の事業はいずれも前年同期比で約1割減と苦戦。各社は店舗統廃合など収益構造の改善を余儀なくされている。
カードゲームとオンラインが主流になった事で軽い気持ちでブラリと楽しむレベルではなくなっているんですよね。かといってライトユーザー向けのUFOキャッチャーやリズムゲームでは満足できないですし。
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。