トップWeb制作・運営・開発Movable Type・MT MT 3.36でUTF-8に設定しているのにブラウザではShift_JISと認識し文字化けしてしまう原因が判明
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

MT 3.36でUTF-8に設定しているのにブラウザではShift_JISと認識し文字化けしてしまう原因が判明 MT 3.36でUTF-8に設定しているのにブラウザではShift_JISと認識し文字化けしてしまう原因が判明

このエントリーをはてなブックマークに追加

文字化けの原因ついに判明!UTF-8に設定しているのにブラウザではShift_JISと認識する謎

私のブログはMovableTypeを利用しているのですが、これまで、ブラウザによっては文字化けするようで、その原因が不明でした。しかし、先日あることに気づき、実践してみたところ文字化けが解消されました!それは至って単純なことでしたが、意外と落とし穴なのではないのかと思い、メモっておきたいと思います。

実はずっと前から男の料理大作戦とかが一部のブラウザで文字化けしていて原因が分からず放置していたのですが、ふとググってみて見事に同じ症状で解決されたブログを発見しました。ありがとうございます、私も解決しました。

文字コードはmetaタグで指定すると思いますが、私も「meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"」このように設定していました。しかし、一つ重要なことが…「meta name="keywords"」や「meta name="description"」の前に置くことが重要なのです。これまで私は逆にしていました。

keywordsやdescriptionの後には当然日本語を記入していますが、metaタグで文字コードを指定する前に書いているので勝手に Sift_JISと判断してしまうようで、結果文字化けとなってしまいます。これを解消至って簡単。順番を代えればOKです。意外と知らない内容で、勉強になりました。

あまりに簡単すぎてビックリですが、その理由に納得です。そりゃそうですね。UTF-8と指示する前に日本語があれば、そりゃ問題になりますよね。

これで文字化けサイトで一発で去ってしまっていた方からのアクセスも見込めるはずです。スッキリ。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

MT 3.36でUTF-8に設定しているのにブラウザではShift_JISと認識し文字化けしてしまう原因が判明 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2008年10月15日 16:45 : Web制作・運営・開発Movable Type・MT
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア