トップデジモノワンセグチューナー ワンセグ:録画データの拡張子「.pvr」「.ts」の問題
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

ワンセグ:録画データの拡張子「.pvr」「.ts」の問題 ワンセグ:録画データの拡張子「.pvr」「.ts」の問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008041803.jpg

私がワンセグチューナーを購入した最大の目的は録画した番組をiPodに入れて視聴する事です。その為には録画した番組をワンセグアプリ以外でも再生および変換ができないといけません。

しかし録画データの拡張子は「.pvr」と言うまったく知らない形式。もしかしたらワンセグチューナーアプリ独自の拡張子では?と思い、右クリックで「パッケージの内容を表示」で開いてみたら、中には「.ts」なる拡張子のデータが。

最近ネットで拡張子tsの動画を見かけるんだけど何これ? 編集とかできるの? :教えて君.net

拡張子「ts」のファイルはMPEG-2の一種だ。通常PCで使うのは「MPEG-2PS」だが、地デジの放送などで使われるのが「MPEG-2TS」だ。地デジを無劣化で録画できる「フリーオ」の登場以降、見かける機会が増えてきた。

なるほどMPEGの一種なんですか。でも、いろいろな再生ソフトや変換ソフト、ツールを使っても全然駄目なんですよね。そもそも「.ts」ファイルに対応していないのです。

で「.ts」ファイルを変換できるツールはないかと検索して出てきたのがコレ。

あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」

使い方は簡単、変換したいファイルをドラッグ&ドロップして、コンテナ形式(iPod用とかPSP用とかAVIファイル用とかが用意されている)を選び、ビデオ形式とオーディオ形式を選ぶだけ。

変換できるビデオ形式は3gp/3g2、asf、avi(DivX・H263・H263+・H264・XviD・MPEG4・MSmpeg4など)、 dat、fli/flc/flv(Flash)、mkv、mpg(MPEG1・MPEG2)、mov(H263・H263+・H264・MPEG4など)、mp4(H263・H263+・H264・MPEG4)、ogg、qt、rm/ram/rmvb(RealPlayer)、str (PlayStation)、swf(Flash)、ts(HDTV)、viv、vob、wmv。おまけでGIFアニメーション形式も可能。

よっしゃーと思ったら、これウインドウズのソフト。爆。あらら〜iPodで視聴するのは無理みたいですね〜。残念。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

ワンセグ:録画データの拡張子「.pvr」「.ts」の問題 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

関連記事
日時: 2008年4月18日 16:08 : デジモノワンセグチューナー
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア