年末に先生から、なかなか進まないトイレトレーニングについて相談がありました。
保育所ではオムツが取れないのは14人中3人だけで、まんまと息子が入っているわけなんですが、息子の場合、トイレにいってもオシッコが出ないのではなく、やれば出来るのにトイレに行くことをボイコットしているのです。
それは家でも同様で、夏あたりにトイレトレーニングをしたら、呆気ないほど簡単にできるようになって、これは楽チンだと思っていたんですが、ある日突然「そろそろトイレに行こうか」と誘っても「いやだ」と言って拒否するようになってしまったのです。
先生がいくら誘ってもやっぱり「いやだ」と固くなに拒否していて、やれば出来る事は先生もご存知なので、ちょっと困っているという事でした。
相談の結果、嫌だといっても厳しく言ってガツンとやってみるという事になりました。
そしたら、効果てきめん!!今週月曜から、拒否することなく皆と一緒にトイレにいくようになったと言うのです。
終わった後のオムツやズボンも自分でしっかり履くこともできるそうです。
厳しく言う事で逆効果になってしまわないか先生たちは大変心配していたのですが、うまくいって本当に良かったです。
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。