エキサイトが共同運営していた、音楽ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Last.fm」の日本語版サービスが11月5日に閉鎖することとなった。今後は英国のサービスに統合される。
私も利用していたんですが、統合という事は英語表示になるという事でしょうか?(私のLast.fmのプロフィール)
2006年5月に英国Last.fmとエキサイトが提携し、同7月には日本語版サービスを立ち上げた。Last.fmはそれ以前にも日本で一定の人気を持つサービスだっただけに日本上陸が歓迎されたが、英国のサービスと日本語版サービスの併存、両サイトのID連携において効率的な運営が行えなかったことが閉鎖の背景にある。
利用している側としても、これで何がしたかったのかが今イチ分かりにくかったのは確かですね。
また楽曲をウェブでストリーミング配信するLast.fmのサービスが日本の音楽業界ではなかなか受け入れられなかったことも要因の一つだ。英国 Last.fmは日本でも無料で楽曲を配信することを目指していたが、「そのあたりの交渉がうまく進んでいれば違った結果になっていた可能性もある」
著作権協会が幅を利かせる日本でプロの楽曲はまず無料では無理でしょう。アマチュアに発信してもらった所でいかほどの影響があるか、、、。そもそも日本では難しかったのではないでしょうか。
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。
この一覧は、次のエントリーを参照しています:
音楽SNS「Last.fm」日本語版、11月5日に閉鎖:
送信元 Webディレクションやってます blog
送信元 よっこらブログ