CNN iReportはSteve Jobs氏が米国時間10月3日朝に心臓発作に襲われたと報じたが、Appleはこれを否定した。CNNのiReportというコーナーに根拠のない噂話が投稿されたことを受け、Appleの株価が3日午前、急落した。その後、Silicon Alley Insiderなどのブログが、CNNからの情報としてこのうわさを取り上げた(もっとも、Silicon Alley Insiderの記事タイトルは疑問符で締めくくられていた)が、Appleの広報が報道を否定したことを受けて、記事はアップデートされた。一方の CNNは問題となった記事を削除している。CNNのiReportは「市民ジャーナリズム」をうたっているセクションだった。
この事件は、ジョブズの死はイコールAppleの死であるという事を如実に表していますね。
何者かがAppleの株価を操作して利益を得ようとした疑いがあるため、この事件には調査が入ることだろう(編集部注:本英文原稿の執筆後、米証券取引委員会が調査に乗り出すことを決めている)。この事件で思い出すのは、2007年にApple従業員をかたる人物からEngadget宛てに「iPhone」と「Mac OS X Leopard」のリリースが遅れるという内容の電子メールが送りつけられた事件である。また、2008年に入ってからも、Jobs氏の外見を見て不安になっていると「ヘッジファンドの情報源」が語ったとされる記事が出回っていた。
今後こういう事がないようにする為には、やっぱりジョブズが健在のうちに、後継者を明確にし、徳川家康と秀忠のような二元政治、大御所政治をおこなっていくしかないと思います。
そして徐々に、ジョブズが関わっていなくてもこんなに凄いものが出せるんだよという事をアピールしないといけないですね。
スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48) 竹内 一正 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。