トップその他日記・独り言 ほめられる子は思いやりも育つ
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

ほめられる子は思いやりも育つ ほめられる子は思いやりも育つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほめられる子は思いやりも育つ…科学の目が初めて証明 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

乳幼児期に親からよくほめられる子供は、他人を思いやる気持ちなどの社会適応力が高くなることが、科学技術振興機構の長期追跡調査で明らかになった。育児で「ほめる」ことの重要性が、科学的に証明されたのは初めて。3月7日に東京都内で開かれるシンポジウムで発表する。

ちょうどそんな話を奥さんとしていた所だったんですが、科学的にも証明されたとは凄いですね。

生後4〜9か月時点で父母が「育児でほめることは大切」と考えている場合、その子供の社会適応力は1歳半時点で明らかに高くなった。また、1歳半〜2歳半の子供に積み木遊びを5分間させたとき、うまく出来た子供をほめる行動をとった親は半数程度いたが、その子供の適応力も高いことも分かった。

調査では、〈1〉規則的な睡眠習慣が取れている〈2〉母親の育児ストレスが少ない〈3〉親子で一緒に本を読んだり買い物をしたりする——ことも、子供の適応力の発達に結びつくことが示された。

保育所通いのおかげで、昼間はたっぷり遊んで、昼寝もしっかりして生活のリズムが整っているおかげか、夜遅くまで起きているような事はなく、睡眠はちゃんととれていると思います。

奥さん自身は育児に対して不安を抱いていましたが、実際にはノイローゼになるような事はなく、のんびりと楽しくできているのではと、思います。

最近の私は「絵本の読み聞かせ、を1冊でもいいから毎日欠かさない」をテーマにしています。

よかった、一応ちゃんとできているみたいです。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

ほめられる子は思いやりも育つ Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2009年3月 4日 11:59 : その他日記・独り言
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア