トップその他夫婦・男と女 , 日記・独り言 あなたの旦那が育児や家事を手伝おうとしない本当の理由
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

あなたの旦那が育児や家事を手伝おうとしない本当の理由 あなたの旦那が育児や家事を手伝おうとしない本当の理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルなし
タイトルなし / sergeant killjoy

私は育児も家事も普通にやります。別に奥さんに媚びているわけではなく、やる事はごく自然な事だと思うし、何より楽しいからです。

しかし私のまわりの知り合いのママさんからは、旦那さんは家事なんて一切手伝ってくれない、子供の面倒なんて全然みてくれない、と嘆きの声をよく聞きます。

私の奥さんは、いい旦那さんと結婚できて羨ましいと言われています。しかし逆に私には疑問でした。本当に世の旦那さんは、育児や家事を手伝いたくないのだろうか?私は、知り合いのママさん達から、詳しく話を伺ってみました。

すると旦那さんが育児や家事を手伝おうとしない理由がはっきりと見えたのです。

それは、、、

旦那さんはママさん達に男のやる気を一気に奪う禁断の言葉を浴びせられ、手伝おうという意欲を奪われていたのです。

そのいくつかを紹介したいと思います。

男のやる気を一気に削ぐ禁断の言葉

なんでそんな簡単な事もできないの?
普段から毎日やっているママさんには簡単でも、はじめてやろうと試みている旦那さんが最初から上手にできるわけがありません。

私のやり方と違う
それなら最初に頼む前に、やり方を教えてからにしてほしい。

もういい私がやる
頼まれた時なら、だったら最初から頼むなよと思ってしまいまし、旦那さんが自主的にやった時に途中でこんな事言われたら、もう二度と自主的にやろうだなんて思わなくなってしまいます。

頼んだ私がバカだった
じゃあ頼まれた旦那さんはバカ以下という事でしょうか。男のプライドはズタズタです。

〇〇さんの旦那さんは進んで上手にやってくれるんだって
そんなヤツの事知ったことか。ならソイツに頼むか、ソイツと結婚すりゃいいじゃないか。もう捨てセリフしか出てきません。

こんな事を言われてしまったら自主的にやろうなんて絶対に思わなくなりますし、頼まれたってやってやるもんか!と意固地になってしまいます。

異論反論あると思います。しかし旦那さんのやる気が失われてしまうという点は、揺るぎない事実です。

男はプライドの生き物

West Point wins collegiate boxing championshipWest Point wins collegiate boxing championship / The U.S. Army

上記のNGワードに共通する事それは

男のプライドを傷つけているという点です。

は! プライド? と鼻で笑ってしまうママさんもいるかもしれません。しかしどんな時でも男はプライドを持ち続ける生き物なのです。

プライドをいくら傷つけても、育児や家事をやってくれるようにはなりません。では育児や家事を手伝う旦那さんにするのは一体どうしたらいいのでしょうか?

育児や家事を手伝う旦那さんにする方法

Family multiplicityFamily multiplicity / madnzany

答えは簡単です。逆の事をすればいいだけの話です。

つまり男のプライドを満足させてあげればいいのです。

  • しっかり説明し、最後まで口出しをせずに見守る
  • 結果がどうであれ感謝を伝える(できれば褒める)
  • 直してほしい点は感謝の後に伝える

以上三点を根気よく繰り返す。これに限ると思います。

特にポイントは感謝される事、褒められる事

これこそが男のプライドを満足させる最大の要素です。豚もおだてりゃ木に登るといいますが、男のブライドも上手く、くすぐれば、またやってやろう、もっとやってやろうと意欲が生まれてくるものです。

まとめ

つきつめれば、男のプライドを上手にコントロールできる女性があげまんで、男のプライドを潰す女性がさげまんなのかもしれません。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

あなたの旦那が育児や家事を手伝おうとしない本当の理由 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2011年2月14日 14:51 : その他夫婦・男と女 , 日記・独り言
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア