トップWeb制作・運営・開発SEO index.html 「あり・なし」のURL正規化
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

index.html 「あり・なし」のURL正規化 index.html 「あり・なし」のURL正規化

このエントリーをはてなブックマークに追加

「wwwあり」と「wwwなし」のURLを301リダイレクトでどちらかに統合する方法で紹介したSEOブログを読んでいたら、index.html 「あり・なし」についても書かれていたので、こちらの対応もしてみました。

index.html「あり・なし」のURL正規化 - 301リダイレクト応用編 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

"www.example.com/"と"www.example.com/index.html"、人間のユーザーにとっては同じページでも、サーチエンジンにとっては、まったく別のページです。

最近はサーチエンジンの改良が進み、index.htmlありとなしを同一ページとして認識するようになってはいるそうです。

しかしgoogleウェブマスターツールで調べていると、index.htmlありとなしでそれぞれで被リンク数が表記されていました。あくまで表記だけなのかもしれませんが、やっぱり被リンクが分散されている恐れがあります。

「http://www.exmample.com/」と「http://www.example.com/index.html」を正規化し、「http://www.exmample.com/」にそろえる時は、.htaccessに次のように記述します。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.example.com/$1 [R=301,L]

「wwwあり」と「wwwなし」の統一化と合わせてやれば完璧です。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

index.html 「あり・なし」のURL正規化 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2010年2月15日 23:01 : Web制作・運営・開発SEO
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア