トップペットクサガメ(ゼニガメ) 甲羅をブラシで掃除 #kame
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

甲羅をブラシで掃除 #kame 甲羅をブラシで掃除 #kame

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010080201.jpg

甲羅の後ろの方がコケが付いているのか、黒ずんできたので、病気だといけないと思い、古い歯ブラシを使って甲羅を優しく掃除してみました。

甲羅の掃除は病気の予防にも有効

傷をつけてはいけないので、優しくそっと擦ってみたら、簡単に黒ずみがボロりと取れて、キレイな甲羅が現れました。黒ずみはやっぱりコケだったみたいです。

他にも砂が付いて汚くなっている部分があったので、キレイに掃除してあげました。

甲羅にはコケだけじゃなくてカビが付着する事もあるようで、それが原因で皮膚病になる可能性があるとか。定期的な甲羅の掃除は必要みたいですね。

砂から小石に変更

砂に雑菌があるのではないかと思い、ついでに砂から小石に陸地を変更させてみました。これで砂が甲羅に付着して汚れる心配はありませんし、水槽の掃除も簡単です。

ただ結構力があるみたいで、小石をカツカツと音を立ててケチらして歩いているようで、深夜にカツカツ音が鳴って結構うるさいですw

順調に成長中?

はたして順調なのかわかりませんが、今日甲羅の大きさを測ったら縦で4cmありました。確実に大きくはなっているみたいです。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

甲羅をブラシで掃除 #kame Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

関連記事
日時: 2010年8月 2日 16:07 : ペットクサガメ(ゼニガメ)
同じカテゴリの前の記事:亀が脱皮する事を最近知りました
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア