トップペットクサガメ(ゼニガメ) カメを飼い始めました
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

カメを飼い始めました カメを飼い始めました

このエントリーをはてなブックマークに追加

クサガメ

ひょんな事から亀を飼う事になりました。

じいじが長男の為に拾ってくれた亀

じいじが、実家で飼っているウナギとナマズのエサとして、生きた小魚を採りに行った際に見つけて、うちの長男が喜ぶと思い、持って帰ってきてくれました。

もちろん長男は大喜びです。

どうやらクサガメ(ゼニガメ)らしい

ツイッターで写真をアップした所、フォロワーの方からクサガメだと教えてもらいました。ネットで調べてみたら確かにクサガメっぽい。

クサガメ - Wikipedia

クサガメ(臭亀、Chinemys reevesii)は、動物界脊索動物門爬虫綱カメ目イシガメ科クサガメ属に分類されるカメ。別名リーブスクサガメ、キンセンガメ、ゼニガメ(幼体)。
最大甲長30cm。オスよりもメスの方が大型になり、オスは最大でも甲長21cm。日本の個体群は大型になるとされ、中華人民共和国の個体群は最大でもメスの甲長が23.6cm、オスの甲長が14.6cmとされる。背甲はやや扁平で、上から見ると細長く角張った楕円形。椎甲板と肋甲板に3つずつ筋状の隆起(キール)がある。背甲の色彩は褐色、灰褐色、黒などと変異が大きく、また成長に伴い黒みが強くなる。背甲と腹甲の継ぎ目(橋)は大型。腹甲や橋の色彩は黒や暗褐色。

順調に育てるとかなり大きくなるみたいです。5/22に飼育を開始したのですが、その頃と比べると確実に大きくなっています。現在甲羅の長さが縦で3.5センチあります。

後クサガメって「草亀」だと思っていたんですが「臭亀」なんですね。臭い亀、、、嫌なネーミングですね。

爬虫類や両生類が大の苦手だったんですが、、、

実は私は、爬虫類や両生類が大の苦手。(特にカエルは見るのも駄目。目が怖くて仕方ないのです。)なので本当は飼育する事に反対でした。でもあまりに長男が喜んでいるので、奥さんに押し切られる形で、我慢しながら世話をしていました。

しかし世話を続ける事で情が湧いてきたのですかね。だんだん可愛いと思うようになってきました。大事に育てていきたいと思います。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

カメを飼い始めました Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

関連記事
日時: 2010年6月20日 14:29 : ペットクサガメ(ゼニガメ)

同じカテゴリの次の記事:亀が脱皮する事を最近知りました
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア