トップペットクサガメ(ゼニガメ) 亀が脱皮する事を最近知りました
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

亀が脱皮する事を最近知りました 亀が脱皮する事を最近知りました

このエントリーをはてなブックマークに追加

亀も脱皮する事を皆さん知っていましたか?私は36年生きてきて、つい最近その事実を知りました。

知らなかったのは私だけかと思ったんですが、この事をツイッターでつぶやいたら、同様に驚いてくれる人が複数いたので少し安心しましたw

蛇やカニのように一気に皮から抜けるわけではない

脱皮というと蛇やカニのように、一気に皮から本体が抜けるイメージがありますが、亀の脱皮はそれとはちょっと違うようです。

亀の脱皮~甲羅編: みにまるはうす

亀が脱皮するなんてことは飼うまで知らなかったけど、よく考えたら亀だってヘビと同じ爬虫類だから不思議なことじゃないのかも。

こちらのブログにミドリガメとクサガメの脱皮についてのエントリーがあります。そしてなんと甲羅の脱皮をお手伝いしている動画が掲載されていたので、紹介しておきます。

※無理に剥がすのはやめた方がいいみたいです。

背中とお腹の甲羅の脱皮とは別に、手足の皮膚も剥がれるように脱皮するのだそうです。

我が家のクサガメの場合

我が家のクサガメも、一度手足の皮膚がふやけながら少しずつ剥がれていくのを確認しました。

どのくらいのペースで脱皮していくんでしょうね。注意深く観察していこうと思います。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

亀が脱皮する事を最近知りました Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

関連記事
日時: 2010年6月23日 13:46 : ペットクサガメ(ゼニガメ)
同じカテゴリの前の記事:カメを飼い始めました
同じカテゴリの次の記事:甲羅をブラシで掃除 #kame
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア