トップエンターテイメント書籍 柳澤大輔「アイデアは考えるな」
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

柳澤大輔「アイデアは考えるな」 柳澤大輔「アイデアは考えるな」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイデアは考えるな

アイデアは考えるな。
柳澤 大輔
4822247813

「アイデアは考えるな」を読了。

抽出したレバレッジメモ

  • できると信じる、できないと信じる。どちらも結果は完全にそのとおりになる
  • 面倒くさそうなことに対して、拒絶反応を起こさずに、とにかく「乗っかる」
  • 問題が起きたらワクワクする
  • 仕事は人生の一部、人生を楽しくしたいなら、仕事も楽しくしなければならない
  • 自分の中の壁をなくす
  • フットワークを軽く
  • 「毎日が楽しくて仕方がない」と実際に声に出して宣言して自己暗示
  • 普段やらない事を突発的に思いきってやってみる
  • 趣味や興味がある事を徹底して極める
  • 楽しい仕事と楽しくない仕事があるのではない。楽しもうという姿勢が、仕事を楽しくする

仕事の向き合い方を思い出させてくれた

今この時期に、巡りあえてよかったです。

ちょうど、仕事に行き詰まりを感じている時期で、焦りばかりが付きまとい、気がつくとイライラする事が多くなっていました。当然、楽しみながら仕事は出来ていませんでした。

この本を読んで、現状のままでは悪循環に陥ってしまうという事に気付きました。そして、今の自分は全然自分らしくない事も思い出させてくれました。

思えば、今の自分があるのは、自分の興味のある事をとにかく夢中になって、やってきたからなんですよね。打算的な計画ではなく、楽しんだ結果の副産物の方が人生にとってプラスに働いて、スキルが身についたり、仕事にありつけたりしてきたんです。

新しい考え方に出会えたというよりは、かつての自分を思い出させてくれた本です。

テクニックというよりも心構え

アイデアを出す為のテクニックも多少は載っていますが、内容としてはその前段階の心構えに重きを置いているような気がします。

テクニックを求めるのであれば、他の本を探したほうがいいと思います。(個人的には「プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。」がオススメです。)

アイデアを出すことは目的ではなく、楽しく仕事をする為の手段。アイデアの良し悪しを考える時間があるなら、次のアイデアをドンドン出す。とにかく今を面白く、ひたすらに面白く。

いいアイデアを出したいという方よりも、今仕事がつまらないと感じている方にオススメです。

プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。
小沢 正光
4844323679

アイデアは考えるな。
柳澤 大輔
4822247813

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

柳澤大輔「アイデアは考えるな」 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2010年7月16日 16:01 : エンターテイメント書籍
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア