トップインターネットwebサービス 自分のブログのエントリーが、誰かによってtumblrにpostされて、巡り巡って自分のダッシュボードにやってきた衝撃
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

自分のブログのエントリーが、誰かによってtumblrにpostされて、巡り巡って自分のダッシュボードにやってきた衝撃 自分のブログのエントリーが、誰かによってtumblrにpostされて、巡り巡って自分のダッシュボードにやってきた衝撃

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか読んだ事があるというか、知ってる文章だな〜と思ったら、それは自分がここのブログで書いた記事じゃないか!という事を理解した時の衝撃。

ブクマとreblog。どちらも無機質な作業の結果でしかないので違いはないはず。でも明らかに、はてなにブクマされた時よりも、なんか嬉しいんですよね。

人から人へ「ほらよっ」と軽い感覚で手渡し(reblog)されて、偶然自分の手元(ダッシュボード)に戻ってくる。

前にも書きましたが、これはまさに、tumblrの持つ「ユルいながらも誰かと繋がってる感」と「生々しいライブ感」という醍醐味そのものですよね。

勝手にコピペされた、リンク貼られたと不快感を感じる方も多いみたいですが、ブクマにせよ、reblogにせよ、私は大歓迎です。むしろ私の拙い文章を拾ってくれてありがとうと感謝したいくらいです。

私と同じようにビックリされた方がいらっしゃいました。

lukewarm - へぴゅーNT/というわけで(ry

前回の日記にてtumblrについて言及したのですが、その数日後、自分のDashboardに該当箇所をreblogされたものが回ってきました。普通にあせりました。

* ふだん、滅多なことではまずブックマークされず、されたとしても二桁に届かないレベルの日記を運用している人間としては、まわってきたquoteの最初の10文字見て背中を冷汗が…。ブクマされ慣れてたりtumblrされ慣れてる人にはきっと大したことないんだろうけども…。

o その時の頭の中:「うおこれ自分の書いた奴だうわすげっていうかよく見たら自分のところに流れ着くまで何人かreblogしてるよこれをreblogする気になる人がいるのがしんじられんっていうかtumblrいろいろこわいすごいとりあえず記念reblogだ!」

* 知らない所で意図せず自分のサイトや書いたものを晒されるという意味で、自分の感じた焦りは「はてなブックマーク等から『無断リンク』された人のパニック」と根源的には同じなのかもしれません。ああそれにしてもびっくりした。インターネットは何があるかわかりませんね(ありがちないつもの結論)。

凄い分かるな〜。嬉しい気持ちの前に、焦る気持ちも確かにありました。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

自分のブログのエントリーが、誰かによってtumblrにpostされて、巡り巡って自分のダッシュボードにやってきた衝撃 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

関連記事
日時: 2009年7月29日 09:43 : インターネットwebサービス
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア