トップWeb制作・運営・開発ブログ Twitter とTumblr を活用して、停滞しているブログの更新頻度を復活させる方法
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

Twitter とTumblr を活用して、停滞しているブログの更新頻度を復活させる方法 Twitter とTumblr を活用して、停滞しているブログの更新頻度を復活させる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Britain Going Blog Crazy - Metro ArticleBritain Going Blog Crazy - Metro Article / Annie Mole

Twitter(ツイッター)やTumblr(タンブラー) にハマってしまって、すっかりブログを更新しなくなってしまった人、多いのではないでしょうか。

ちょっと前まで、まさに私もそれで、唯一ブログで更新する事はツイッターのつぶやきのログをコピペするだけというなんともお粗末な日々を送っていました。

ブログを更新する意欲と時間を奪ってしまうTwitterとTumblrですが、発想を切り替えて、逆にブログを更新する為のツールとして活用していく方法を紹介したいと思います。

ブログを書くためのネタ帳だと考える

まず考え方を改める必要があると思います。普段どおりTwitterやTumblrを楽しんでもらって構わないのですが、これらは「翌日(あるいはその日の晩)にブログを書くためにネタを蓄積させているのだ」と考えましょう。

  • 自身のつぶやき
  • フォロワーとのやりとり
  • Tumblrから流れてくるネタ

1日分のログをチェックしていけば、膨らませてブログの記事にできそうなネタが1個や2個は出てくるはずです。

問題は1日分のログをチェックする方法

問題は貯まったネタをどうやって、後でじっくりチェックしていくのか?

そこで活用したいのが「Twilog(ついろぐ)」です。

2011020201.jpg

Twilog(ついろぐ)

「Twilog」(ついろぐ)はTwitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービスです。 登録すると、つぶやきのログを自動的に記録します 記録したログはブログ形式で閲覧できます(サンプル) つぶやきの検索やHTMLソースの取得も可能

まずTumblrの更新をTwitterに流すようにしておく必要があります。(FeedTweet などを利用

そしてTwilog(ついろぐ)を利用すれば準備完了です。

Twilog(ついろぐ)はTwitterのつぶやきを1日毎に区切って記録していってくれるので、後でじっくりネタ探しに使うのに、非常に適しています。

検索機能も優秀なので、過去のネタを探し出す事も簡単にできます。

ネタを掘り起こしブログを書くということは、宝を発掘する事と似ている

後はブログを更新するだけですが、TwitterやTumblrに割いた時間と意欲とは別に、ブログの為に新たに生み出すのは難しい事かもしれません。

ここでひとつ、ブログを書くことの意義を考えてみましょう。

人脈を広げるため、マネタイズするため、目立ちたいから、動機は人それぞれですが、それをもう一度再確認する事がブログを復活させる本当の鍵かもしれません。

TwitterもTumblrもそのままでは、膨大なログの渦の中で埋もれておしまいのものですが、そこからブログの記事として拾い上げる事は、ゴミ山から宝を掘り出すくらいの価値があるのではないでしょうか。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

Twitter とTumblr を活用して、停滞しているブログの更新頻度を復活させる方法 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

関連記事
日時: 2011年2月 2日 16:20 : Web制作・運営・開発ブログ
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア