トップその他日記・独り言 サブ機を使用する事で生きてくるツール達
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

サブ機を使用する事で生きてくるツール達 サブ機を使用する事で生きてくるツール達

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008020605.jpg

写真は、リビングに置いてある奥さん専用ノートPCとプリンタ。ちなみにプリンタの隣はテレビがあります。最近、このPCを私も使うようになりました。

というのも、奥さんがちょっと部屋にいない時や手が離せない時には、リビングで息子の世話というか、同じ部屋で待機していないといけない事が最近多いのです。当然しばらく仕事部屋にいけません。

また、夜に一人で仕事部屋にこもっていると奥さんがブーブー文句を言うので、リビングにいないといけないという事もあります。

そこでリビングにあるノートPCが活躍するわけですが、所謂このサブ機を使ってみた事ではじめて、いろいろなツールの有り難みというか、便利さを痛感しています。

Gmail、Googleカレンダー,そしてRSSリーダーにソーシャルブックマーク。これはホントに便利だと思いました。

ソーシャルブックマークへの登録ボタンをブログに設置

私、ソーシャルブックマーク自体を全然活用できてないんですよ^^;(中略)せっかくブックマークしても見に行かない⇒ブックマークしないとゆー悪循環。ソーシャルブックマークのなんたるかが分かっていないのか「サイドバーのお気に入りに入れといても一緒じゃん」くらいにしか思えず、どうも活用できていないんですな。

と、うかさんとまったく同感だった私なんですが、サブ機を使う事で、ソーシャルブックマークの価値は一気に上がったといえます。サブ機で軽くネットサーフィンして、ブログの記事になりそうなネタを見つけたら、クリップしておいて、後日改めて、メイン機のある仕事部屋でクリップした記事を読み直し、ブログにアップする。

今まで夜にのんびりネタ探しなんて出来なかった私ですが、テレビドラマに夢中の奥さんの横で、サブ機を使ってネタ探し&簡単な仕事のメールのやり取り&スケジュール確認が出来て、非常に仕事の効率が上がったように思いました。

サブ機とメイン機の情報を共有化する事が目的なので、ブックマークは非公開です。なので本質的には、SNSな部分ではまったく死んでいる使い方なんですけどね、、、。

2008020606.jpg

ちなみに、最近の仕事部屋はこんな感じです。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

サブ機を使用する事で生きてくるツール達 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2008年2月 6日 14:49 : その他日記・独り言

この一覧は、次のエントリーを参照しています:
サブ機を使用する事で生きてくるツール達:

送信元 うかブログ
昨日書いた、ソーシャルブックマークへの登録ボタンを設置した旨の記事の中で「私、ソーシャルブックマーク自体を全然活用でき... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2008年6月 2日 18:24
コメント (2)

私の場合、家と会社で同じ状況になってるんですが、今まで活用できていなかったソーシャルブックマークも「後で読む」というタグをつけることで利用価値が出てきました♪
(「後で読む」について書いた記事からトラバさせていただきますね^^)

ソーシャルブックマークについては今になってようやく....なんですが、Gmail、MovableType、flickrあたりは、複数の場所でパソコンを使う場合にすっごく重宝してます。

サムリ:

うかさん>
どんなツールやサービスでもとりあえず、実際にやってみる事が大切だと思いました。

使ってみて「お!」と思う事が多いですもんね。

スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア