トップWeb制作・運営・開発ブログ あなたのブログに潜む致命的な欠陥とは?
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

あなたのブログに潜む致命的な欠陥とは? あなたのブログに潜む致命的な欠陥とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Trouble in the NWM datacentre!Trouble in the NWM datacentre! / indigoprime

  • アクセス数が伸びない
  • コメントがもらえない
  • リツイートやはてブ、いいね!などのリアクションがもらえない
  • リピーターが増えない

などなど、思うようにブログが伸びない。そんな風に悩んでいる方多いのではないでしょうか。

その原因はもしかしたら、記事のネタ選びや、タイトルのネーミングセンス、SEO等のテクニックとは別にあるかもしれません。

しかもそれは根本的な問題で、そこを改善しなければ、いくらテクニックを駆使しても意味がないほど致命的かもしれないのです。

それはずばり!!

あなたのブログから、あなたの『顔』が見えてきますか?

『顔』とは素顔をブログに晒せという意味でありません。一つ一つの記事を積み上げていった時に、あなたという『人となり』というか『人間像』が見えてくるかという事です。

ブログに魅力がないのは、ブログにブロガーの人間臭さ、が感じられないからかもしれません。

ブログからあなたの『顔』が見えてこない理由

なぜ、あなたのブログからは、ブロガーのあなたの顔が見えてこないのでしょうか。以下の事が考えられると思います。

  • ただのコピペで終わっている
  • 批判を受けないよう当たり障りのない結論でお茶を濁している
  • 私生活が見えてこない
  • 喜怒哀楽の感情が見えてこない
  • 核となる理念がない

こうやって羅列してみると、はっきりと見えてきますね。そう!何を隠そう、ブロガーの顔が見えてこないブログ、その代表はまさに私の「サムリのブログ」の事なんですね(爆!!!!

サムリさんのブログからは、サムリさんの『顔』が見えてこない

実は、今日ミーティングで@gladdesignさんに、私が言われた言葉なんです。「あなたのブログ」なんて煽ったタイトルをつけて申し訳ありませんm(_ _)m

でも、これって結構当てはまるブログ他にもあると思うんですよね。

ブログから『顔』が見えてくるようにするには?

では、改善するのはどうしたらいいのでしょうか。それは、先ほど羅列した事の反対をすれば自ずと顔が見えてくると思うのです。

  • コピペの後に必ず自分の解釈、感想を書く
  • 批判を恐れずに、自分の考えを明確に書く
  • 私生活を見せる
  • 文章に喜怒哀楽の感情を乗せる
  • 核となる理念を持って記事を書く
  • 追記!格好悪い、みっともない、恥ずかしいという気持ちを捨てる

実際に、ブロガーと会わなくても、ブログを読むことで、こんな人柄なのかな?、こういう雰囲気の人だろうな、なんか自分と似ている気がする、と読み手が想像できるようになり、親近感を持って貰える事がブログのアクセスを伸ばす一番のポイントなのではないでしょうか。

(な〜んて偉そうに書いてますが、私も今日その事に気づいたばかりです。どうしたら魅力的なブログになるのか、これからも日々精進していこうと思います。)

まとめ

  • もっと人間臭く、泥臭く、「サムリ」という人間が見えてくるブログを目指していきます。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

あなたのブログに潜む致命的な欠陥とは? Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2011年2月17日 00:39 : Web制作・運営・開発ブログ
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア