トップWeb制作・運営・開発ブログ ブログは思いついた時に書ききれ
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

ブログは思いついた時に書ききれ ブログは思いついた時に書ききれ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Hot ironHot iron / Andrei!

鉄は熱いうちに打て、と言いますがブログもネタを思いついた時に一気に書ききった方がいいと思いました。

後日改めて書くと、、、

文章が上手くまとまらなかったり、書く時間がなくなったりすると、未公開の状態で保存して、後日改めて書く事になります。

書きたいことを書き終えていない時、残りを箇条書きにしてメモしておくのですが、それを後日読みながら書いてみると、なんかしっくりこない。

あれ?私の書きたい事ってこんな感じだったっけ?

なんだか日数をかければかけるほどブログの記事ってまとまらない事が多いんです。

インスピレーションの鮮度

最初に思いついた時の、まだ文章として形にならないインスピレーションや、感情を明確に記憶しておく事や、箇条書きにメモしておく事って難しんじゃないかと思うんです。

それと時間をかけると、文章を上手に書こうという事に意識がいってしまって、なんども修正しているうちに、当たり障りがないというか、平凡というか、自分が「これだ」と思うものから、どんどん離れていってしまうのです。

そして気がつくと、自分が何を書きたかったのかよく分からなくなってしまいます。これは自分の中でインスピレーションの鮮度がどんどん落ちてしまったという事なのかもしれません。

勢いって大事

時間をかければいい記事が書けると限らない。むしろ勢いに乗って一気に書いたほうが、自分のインスピレーションや感情を上手く文章に乗せられるかもしれない。

ブログを書く時に絶対に気にしてはいけない5つの雑念:ブログ:サムリのブログ

誤字脱字を見つけたら、後から修正すればいいだけの話。大事なのは、キレイな文章を書く事ではなく、文章を使ってあなたの思い、考えを伝えること。

そうです。誤字脱字のレベルの間違いなら後で修正すればいいのですから。

まとめ

鉄は熱いうちに打て!
ブログは思いついた時に一気に書ききれ!

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

ブログは思いついた時に書ききれ Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2011年2月 9日 11:40 : Web制作・運営・開発ブログ
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア