「[Nikon D40X]準備編:開封してレンズを装着しました」に続いて、ストラップやバッテリー、メモリーカードを装着しいよいよ電源を入れます。
ストラップですが、付けるのはなんとなく格好わるいという意見もあるのですが、私は歴代のデジカメ、ザクティ、携帯、iPodなどなどのデジモノを必ず、一回は地面にしかもアスファルトに落としてきた男。ストラップ装着は必須なのです。
しかしこのストラップがなかなか付けにくい。説明書のようにスルリといかない。丸みを帯びて薄い、ペーパーナイフを使って、なんとか通す事ができました。
次にバッテリー。底面から入れます。
これは何の問題もなくスムーズに完了。
いよいよ電源オンです。シャッターボタンの部分にオンオフがあります。カチリと回すと電源が入ります。
時計の設定を行います。これはデジモノでは最初に必ずやらないといけない作業ですね。いつかこれはPCと同期とか、電波時計とかで、自動的になる日が来るんでしょうかね。
次にメモリーカードの装着です。これは以前ザクティを購入した時に併せて買っておいたものです。もしもの為に2枚買っておいたのですが、ザクティで2枚も連続で撮影するシチュエーションが結局なかったので、1枚をD40X専用にします。
メモリーカードのスロットは右手のグリップ部分にあります。
メモリーカードは入れる向きが非常に重要です。間違えた向きで無理矢理入れると破損の原因になりますから。
と、ここで間違えてカメラの電源をオンの状態のままメモリーカードを入れてしまいました。カメラのモニタに、このメモリーカードは正しく読み込めません的なメッセージが出て若干焦りました。
メモリーカードの出し入れはカメラの電源を切ってから行いましょう。
ともあれコレで準備完了。いよいよ撮影編に突入です。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D40X ダブルズームキット D40XWZ
Amazonで詳しく見るby G-Tools
PQI SDカード 2GB 150倍速ハイスピード QSD15-2G 22.5MB/sec 永久保証
Amazonで詳しく見るby G-Tools
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。