セリフの表現規制が原因で「銃夢 LastOrder」、集英社ウルトラジャンプから講談社イブニングへ移籍か - GIGAZINE
読者からのタレコミによると、「銃夢」の続編的位置づけで、集英社のウルトラジャンプで連載中の「銃夢 LastOrder」が講談社のイブニングへ移籍する可能性が出てきているとのこと。しかもその原因は「銃夢/新装版」1巻について、「セリフの一部に問題があるので修正したい」という内容で、「"発狂"という言葉が統合失調症を連想させるので、別の言葉に直してほしい」というもの。ほかには「サイコ野郎」もダメだそうです。
作者である木城ゆきと氏の公式ブログによると6月14日の時点では「ご心配おかけしております。先ほど、銃夢LO連載100回目の原稿を上げました。ウルジャンは予定通り出ます。表紙はガリイ&陽子です。ですが紙面の華やかさとは裏腹に僕の心はズダボロです。101回目のGLOはないかも知れません」と書いており、上記画像がその表紙です。さらに最新の8月18日のエントリーには「最終和解案が通らなければ、銃夢LOはイブニングに移籍して連載することになります。来週あたりにウルジャン編集部と法務部の交渉のだいたいの結果が出るらしいので、その結果報告待ちです」ということでかなり大詰めの段階まで来ているようです。
これは酷いですね。
何が酷いってここです。
さらに追い討ちをかけるかのように作者の掲示板でファンから、今回の修正対象となった旧「銃夢」ではなく、現在既に発行されているウルトラジャンプの「銃夢 LastOrder」第1巻の99ページに「発狂」、2巻の175ページに「サイコ野郎」というセリフがあり、集英社の法務部が言っているのはおかしいのではないか?という話に。そしてこの件をウルトラジャンプ編集部はうまく処理できず、ついに作者が激怒するという事態になり、8月3日にそのことがブログで公開されます。
一貫性がないし、そもそもそういった事に関して配慮していくという事を念頭に考えてなんていなかったというお粗末な話。
とても好きな漫画なので、どこで連載してもいいからしっかりと完結まで行って欲しいです。
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。