アカデミー長編アニメ賞、本命は「レミー」ライバルは「鉄コン」
11月14日に日本でもDVDがリリースされた、ピクサーのアニメーション「レミーのおいしいレストラン」(ブラッド・バード監督)はすでに全世界劇場興収5億ドル(約559億円)突破。早くも今年度のアカデミー長編アニメーション賞の大本命という絶大な評価を受けている。
米映画芸術科学アカデミーが11月8日、同部門のノミネーション対象となる「レミー~」を含むエントリー作品12本を発表した。注目は、アカデミー外国語映画賞にもエントリーされているフランス製アニメ「ペルセポリス」(マルジャン・サトラピ&バンサン・パロノー監督)と、松本大洋原作で、二宮和也と蒼井優が声優を務めた日本のアニメ「鉄コン筋クリート」(マイケル・アリアス監督)のエントリーだ。同部門では、スタジオジブリ製作の宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」が02年度に受賞し、「ハウルの動く城」が05年度にノミネートされている。また、「鉄コン筋クリート」がノミネートされれば、二宮主演作は 06年度作品賞候補作「硫黄島からの手紙」に続く2年連続の快挙に。
レミーのおいしいレストランはDVDで観たいと思っていたんですよね。奥さんも楽しみにしているので、近々借りにいこうと思います。
鉄コン筋クリートはマンガも好きで映画もとても良かったので、できれば鉄コンに受賞してほしいですが、どうでしょうね。
レミーのおいしいレストラン
ルー・ロマーノ. パットン・オズワルト. イアン・ホルム. ブライアン・デネヒー. ピーター・ソーン ブラッド・バード
Amazonで詳しく見るby G-Tools
鉄コン筋クリート (通常版)
二宮和也 蒼井優 マイケル・アリアス
Amazonで詳しく見るby G-Tools
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。