「モンティ・パイソン」「Mr.Boo!」の声優、広川太一郎氏が死去
人気声優の広川太一郎(本名・諶次郎)氏が3月3日、ガンのため東京都渋谷区の病院で死去した。68歳。葬儀は近親者で済ませたという。最後の仕事は、先月末の英国のコメディ映画「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」(5月21日DVD発売)のナレーションの仕事だったという。関係者の証言によると、体調が思わしくないにも関わらず、広川氏は60年代から務め上げた声優の仕事を最後までやり遂げた。
強烈なインパクトだった「Mr.Boo!」シリーズ。「あらららら」「何ともはや!」「とか何とか言っちゃったりして」などの名台詞は広川さんのアドリブだったと聞きます。
元々の「Mr.Boo!」シリーズってびっくりするくらい面白くない作品で、それをあそこまでのエンターテイメントに仕上がったのはまさに広川さんの声優としての力量そしてアイデアがあってこそなんですよね。
基本的に映画は字幕派なんですが、そんな私でも「絶対に吹き替えでないといけない作品」というのものがあります。「Mr.Boo!」しかり「刑事コロンボ」「ジャッキー拳法モノ」などなど。
本人の声よりも本人らしい。本人の声よりも演技の幅がある。
アニメ声優がはびこる昨今。本物と呼べる技術を持つ声優さんが育っていないように思います。映画声優とくに男性ハリウッドスターの吹き替えは、山ちゃんと大塚明夫さんが様々な役を独占していますが、これは、この領域にある声優が他にいない何よりの証拠かもしれません。
数少ない本物の声優だった広川太一郎の訃報。本当に残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。
いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。
Tweet
RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。