トップ生活病気・健康 バイオリズムって何だ?
【PR】ホームページテンプレートを無料で配布しています【PR】

バイオリズムって何だ? バイオリズムって何だ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

奥さんが突然「最近頭は冴えてるけど、身体の調子が悪いんじゃない?」と私に言うのです。そう言われると、たしかにここ2〜3日は肩こりや目の疲れなどが酷くて、身体がだるい。そしてその反面、頭は比較的スッキリしていました。

なんとなく当たっているけど、その根拠は一体なんだろうと聞いてみたら、バイオリズムを測定してそこから割り出したというのです。

バイオリズム - Wikipedia

バイオリズム(biorhythm)とは、「生命」を意味するバイオと「規則的な運動」を意味するリズムの合成語で、生命体の生理状態、感情、知性などは周期的パターンに沿って変化するという仮説、およびそれを図示したグラフである。

ドイツの外科医ウィルヘルム・フリースが1897年に「生物学から見た鼻と女性性器の関係」で提唱した概念。統計学的に有意なデータが見られず、疑似科学とみなされている。

人間の場合は、身体(Physical)、感情(EmotionalまたはSensitivity)、知性(Intellectual)の3種類の波を用いて説明されることが多く、頭文字P,S(E),Iと表記される。各リズムは誕生日を基準とする同じ振幅の正弦波として表され、身体リズムは23日、感情リズムは28日、知性リズムは33日の周期をもつ。

という事なんですが、あくまで疑似科学。科学的根拠はないわけで、どちらかといえば「占い」の部類に入るのかもしれません。

2008040601.jpg

バイオリズム診断

検索したらバイオリズムを診断してくれるサイトがあったのでやってみました。すると奥さんの言う通り、現在は体調が悪く、知性は良好、そして感情面が今は高めですが、下がり傾向にあるという事でした。

う〜ん、なんか当たってる気がする。

占いとかも妄信というほどではないにしても、けっこう参考にするというか意識してしまうタイプなので、今後も気になって定期的にチェックしてしまいそうです。

いかがでしたか?この記事が気に入っていただけたら、ブックマークやツイッターにつぶやいたり、facebook(フェイスブック)の「いいね!」をクリックしてくれると、とても嬉しいです。

バイオリズムって何だ? Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク





RSSリーダーに登録していただけるとさらにブログを更新するやる気がメキメキ湧いてくるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Add to Google My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader

ツイッターにブログの更新情報を流しています。日常の出来事もつぶやいたりしているので、気軽にフォローしてやってください。

日時: 2008年4月 6日 11:44 : 生活病気・健康
同じカテゴリの前の記事:ダイエット:4/6測定
同じカテゴリの次の記事:ダイエット:4/7測定
スポンサードリンク
制作運営:DOR projectBlogTwitterTumblrBookmark
節約 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 掃除術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作
画像修正 画像加工 写真加工 写真修正 / 切り抜き / 色調補正 色調修正 / 加工 合成 消去 / 人物 グラビア